皆さん! こんにちは 補聴器ソムリエの洞です。
年間何十台という補聴器が新発売されます。 それぞれ特徴を持って市場に登場してくる訳ですが、当ブログでは過去にそれらを紹介してまいりませんでした。 混乱を避けるため必要最小限の情報提供に止めてきました。 ですが今回だけは特別に紹介させてください。 それ程皆様に知ってほしい補聴器です。 スイスの補聴器メーカー“フォナック”から充電式の補聴器が発売されました。
リチウムイオン電池搭載で、たった3時間の充電で24時間使用が可能です。 しかも付けていることが周囲に知られない“シークレット補聴器”タイプです。 簡単便利で目立ちません。
実は過去に充電式補聴器が販売されたことはありました。 ですが様々な問題があり現在は製造販売を中止しています。 その様々な問題の解決の糸口が“リチウムイオン電池”だったのです。
“リチウムイオン電池”とは携帯電話やパソコン、エコカーにも使われている充電池です。 パワーが強く長寿命で小型軽量なのが特徴です。
最新の技術で超小型の“シークレット補聴器”にも搭載することが可能になりました。
補聴器を使用される難聴者の方、および我々補聴器を取り扱う者の抱える大きな問題点の中のひとつに、お客様の手先の問題があります。 具体的に言いますと、お年を召されますと段々細かい作業が難しくなってきます。
と今は思っていても、年数が経ってきますと徐々に難しくなってくるんです。 例えば補聴器を着けようと思った時、これまでの補聴器ですと電池を入れてから着けないといけません。
この様な細かい作業が必要となります。 さらに補聴器を外した後は・・・
使わない時は必ず電池を取り出しておく必要があります。 しかも電池の寿命は1粒で1週間から3週間(電池サイズによって違います)です。 無くなれば買いに行かなければいけません。 当然有料です。 それに比べて充電式の補聴器は、着ける時・・・
ケースから補聴器を取り出してボタンを3秒間押すだけです。 ライトが光って電源が入ったことを知らせてくれます。 とても簡単でしょう。 さらに充電式の補聴器を外した後は・・・
ケースに収めるだけで勝手に電源を切ってくれます。 電池の出し入れも、交換も、購入も必要ありません。
年齢を重ねられますと色々のことが難しくなっていきます。 難聴で聞こえ難くなったり、細かい作業が難しくなったりします。 そんな時に役に立つのがこの“充電式補聴器”です。 また技術の力で一つの不自由が改善されていきます。
コメントをお書きください